ギターを引き始めた

起きたら六時で一日が終わっていてなにもしないのも癪なので散髪だけしてきた。スッキリしたけど違和感がある。毎度のことなのでそのうち慣れる。 部室から盗み出してきたギターを日夜弾いています、おかげで寝不足です。まともに弾いたのはまだ数日だけなん…

最近、学校が楽しくない

お久しぶりです、最近生活が行き詰まってしまったように感じてしまって良くないなあと思っています。閉塞感っていうんでしょうか?具体的に何かまずいことが起こっているわけでもないので、気持ちが晴れてくるのをゆっくり待とうと思います。思春期、いつに…

一日中寝ている

日付けをタイトルにするのをやめた、何か意味があるわけじゃなくて今日がなんにちだか分からないからだ。プログラミングに対するモチベーションが失われてしまったのでなんとなくChiselのドキュメントの翻訳を始めた、恥ずかしいがわたしは中学英語も分から…

20182025

今日は割と気合を入れてCPUを開発した。Halt, Nop, Addi, Sub, Beqが動く様になった、が、気が付いたらバグってた、なんやこれ。 OoOは並列性が高すぎてprintfデバッグするのはもう無理っぽいので明日からは大人しくModelSim使います。今CPUは最大12並列なん…

20180225

今日は割と気合を入れてCPUを開発した。Halt, Nop, Addi, Sub, Beqが動く様になった、が、気が付いたらバグってた、なんやこれ。 OoOは並列性が高すぎてprintfデバッグするのはもう無理っぽいので明日からは大人しくModelSim使います。今CPUは最大12並列なん…

20180224

日記が更新されていない日は進捗がない日だ、機能は一応Reorder Bufferを実装した。なんとかなるもんだね。今日は一日中MHXXをしていた。ネコ嬢はかわいい、これだけです。

20180221

今日は昼過ぎに起きた。一日で紅茶を2Lぐらい飲んだ気がする。飲み過ぎやろ、飲み過ぎですね。部では打ち上げ会やってたらしいですね、行きませんでした。行かなかったので後悔しているけど行っても後悔する。生き急ぎ過ぎやろ。コミュニケーションが苦手な…

20180219

今日も何もしていない、昼前に起きてぼんやりしていたら2時になったので乾麺を茹でて、食べて、寝た。起きてからなんとなくOCamlで競技プログラミングをやってみた。入出力がつらい。 なんとなく以前WAしてダメだった問題をOCamlで書くとそれっぽくなったけ…

20180218

昨日はArduino(電気回路)の入門講座をした。私が主催したのに20分ほど遅刻してしまった。トランジスタの使い方やオームの法則からLEDに直列につなぐ抵抗の値を計算したりした。最後に全員にESP8266を撒いて好きなものを作ってもらおうとしたが環境の構築に時…

20182016

今日は朝からひどい頭痛がしたので一日中寝ていた。起きていた時間は4時間あるかないかだろうか。寝ても寝ても眠い。眠たい。頭痛がする。明日は学校でマイコンの入門講座を開くことになっている。寝る。 今日は起きていた時間にOoOの為ソーティングネットワ…

20182014

頭がはたらかない、つまらないことをするのにもなんだか時間がかかるし靄がかかっているみたいで気持ちが悪い。ちょっとした物事も覚えていられずに頼まれごとを何度も忘れてしまうので親から怒られてしまった。 今日はOutOfOrderを実装している。算術演算の…

20180213

10時ぐらいに目覚めて頭が痛かったので二度寝して起きると二時、完全に出遅れた。昼飯を食べてからはRISC-Vの仕様書を読んだり実装について考えたりしていた。あと、部屋を掃除した。 新しいCPUのリポジトリも作った。やっぱり興味はあったのでOoOは実装する…

20180212

今日は10時頃に目覚めたがなんの気力も沸かなかったため12時頃までぼんやりしていた。昼飯を食べた頃に昨日部誌を書き始めようと決心したことを思い出したので昔書きかけて放置していた原稿を引っ張りだしてきた。 支離滅裂だったので少し修正してWIPで提出…

20182011

今日も何の進歩もない、ただただ時間だけを消費した。こういう日は一日を振り返ることすら面倒だ。 今日は朝早く起きて祖母の家に父の運転する車で向かって、墓掃除をして、帰って来た。墓場にはチラチラと雪が降っていた。 帰宅してからちょっとだけコード…

20180210

今日も昼頃に起きたあとだらだらとしていた。昼飯を食べたあとからノートPCにquartus primeをいれてFPGA(DE0-CV)からVGA出力でディスプレイを操作しようとした。結果は上々で思っていたより良い成果が残せた。 FPGAからVGA出力、真っ青にできただけでもう嬉…