20182011

今日も何の進歩もない、ただただ時間だけを消費した。こういう日は一日を振り返ることすら面倒だ。

今日は朝早く起きて祖母の家に父の運転する車で向かって、墓掃除をして、帰って来た。墓場にはチラチラと雪が降っていた。

帰宅してからちょっとだけコードを書いた。HaskellC++再帰で書いた幅優先探索の実行時間を比べるとHaskellのほうが速くて驚いたけど、C++の再起部分でmoveすると結果的にC++が四倍程速くなった。Leaf最適化や末尾最適化はされていないんだろうか、それとも私の書き方が悪いんだろうか。まあループで書こうという話だ。破壊的なアルゴリズムを書く場合はC++の方が楽に書ける。私はHaskellを書くけど。

 

abc007.contest.atcoder.jp

Haskellでの提出、バージョンがほんのすこし古いので何度かREして面倒くさかった。

 

abc007.contest.atcoder.jpC++での提出、コピーの起きているところでmoveするだけで15倍速くなり、メモリ使用量は1/50になった。

 

目標にしていたVRAMの実装は取り組んですらいない。何をするのも面倒だ。一日中頭痛がした、運動不足だろうか。昼飯の鯖と山椒の押し寿司は美味しかった。明日もたぶんダメだ。