20180212

今日は10時頃に目覚めたがなんの気力も沸かなかったため12時頃までぼんやりしていた。昼飯を食べた頃に昨日部誌を書き始めようと決心したことを思い出したので昔書きかけて放置していた原稿を引っ張りだしてきた。

支離滅裂だったので少し修正してWIPで提出した。三日ぐらいの内に片づけてしまいたい。

原稿を書き終わった後少し休憩してから書きかけだったVGAのドライバを完成させた。VRAMを画面のサイズ分だけ確保したかったがFPGA(DE0-CV)の限界でディスプレイの4pxで一単位ににまとめることになった。一単位で2mmぐらいあるが始めはこんなものだろう。悪くない。

またすこし休憩したら新しいCPUの設計に取りかかりたい。春休みに入った時に決心したことに『可能な限り手を抜く』というのがある。完璧主義は良くない。それよりもまず動かそうぜ。OoOは実装しない。浮動小数はサポートしない。命令セットは既存のものを流用する。目標はOSを動かすことだ。

やっていきたい。